小川ちゃん

newmoonakiko2009-12-29

「未来の食卓」上映会で再会したゆたゆた農園の小川ちゃん。小田原に就農して2年目。男の子のママになって、印象が変わった。夏の終わりに知りあいのIさんと電話中、Iさんが突然こう切り出した。「月いくら野菜にかけれる?」「お金持ちじゃないから、2000円が限度ね」。じや、それでゆたゆた農園に電話してという。素直に連絡したら、「すみませ〜ん。畑に野菜はなにもないんです〜」端境期だそうで、この商取引は成立しなかった。赤ちゃんをおんぶしながら、畑で働く小川ちゃんを想像してみる。がんばってるんだね。売るものがない。それは切ない。

農業を再生するという時、私は彼女たちが、普通に生きていける社会をイメージしている。それ以外にないと思っている。左は、あしがら農の会の小野さん。本職は公認会計士さん。頼りになるサポーターだ。


b・