[食]イチゴ

newmoonakiko2010-02-05

写真はストロベリー高安のイチゴ。この季節になると思い出す。電話してもいいもんだろうか。2〜3年前、大ブレークして全国から注文が殺到。でも、あまりの期待の大きさにプレッシャーがかかった。生ものだから、着いたときにどんな状態かわからない。できたら、イチゴ狩りに来て欲しいということなのだろう。私も、1度取材がてら行ってみたいのだが、成田の先は遠い。

そこで比較的近い三浦市のイチゴ園に行ってみた。イイジマ農園と川名農園。どちらもEMを活用し、モーツァルトの名曲が一日中ハウスに流れている。経営は上々。イチゴはダイヤモンド!なのだそうだ。JAS認定になる農薬しか使っていない。しかし、うどん粉病をはじめ病害虫に効く微生物農薬などをすすめる製薬会社の営業マンに誘惑されるんだそうだ。

飯島さんも川名さんも、病気のほとんど出ない高安さんのハウスに行ってみたいと言っていた。高安おばちゃん,元気かな?