[食]ブッシュ元大統領の発言

「食料自給は国家安全保障の問題であり、それが常に保証されているアメリカは有り難い」(It's a national security interest to be
self-sufficient in food. It's a luxury that you've always taken for granted here in this country.)、
「食料自給できない国を想像できるか、それは国際的圧力と危険にさらされている国だ」(Can you imagine a country that was unable to grow enough food to feed the people? It would be a nation that would be subject to international pressure. It would be a nation at risk)

全国有機農業の集い 神奈川大会(第38回日本有機農業研究会全国大会・総会)。鈴木宣弘東京大学院教授が基調講演で紹介したブッシュ元大統領の発言だ。背筋がぞっとしてきた。自民党改憲調査会で「徴兵制度」を検討しているというニュースが流れたが、やることが違うと怒りたい。

農業は補助金づけと思わされているが、実は補助金の割合は先進国の中で最低水準。自給率をあげる国民合意を取り付け、農業予算を事業仕分けで削除させるようなことを許すな。食糧の自立は国家保障の要。農林水産省よ奮起を、と鈴木教授が明快に激を飛ばした。が、有機農業については専門外とかで言及されなかったのが、満員の有機農家とその支持者たちには少し不満だったかも。テーマは、「有機でひらこう!日本農業と食の未来」だったんだから。

分科会には、あしがら農の会の中原茂樹さんがスピーカーとして参加していた。中原さんは、大豆の会のリーダー。今年の味噌作りには参加しなかったけれども、去年大豆畑の草取りにはいったよ。日有研には小田原の人が多いことを発見。心強いことだ。