論壇の戦後史

時代のまっただ中にいると、いったい今なにが起きているかを正確に掴むのは難しい。ただ、名詞から動詞の時代に変わっているのだということはわかる。ことばと実態のずれが、新しい名前を求めて流れているように見える。「たちあがれ日本」。あの石原慎太郎命名というが天下の文学者でも的確な言葉で政党の看板をあげることができない。実におもしろいなぁ。もうひとつの山田宏杉並区長や中田宏横浜市長らも新党を結成するというが、こちらの政治団体の名は「よい国つくろう!日本志民会議」。この2つの党は、おじいさんと孫のように思えるのだが、実態はどうなのかな。日本人のどのDNAが隔世遺伝されるんだろう?

奥武則著「論壇の戦後史」を読んでいる。今や頼るべき論壇はないと思えば、自分の頭で考えるしかない。