自治会婦人部

自治会婦人部で忙しいの。といったら、都会の女友達が、すぐさま、反応した。

あんた、婦人部ってなにさ?

そうですね、男女参画推進の昨今、婦人部なんて死語よね。

でも、地域では生きています。やることは、お祭りのおご馳走つくりよ。でも、内実は、男性も参加。包丁を使って料理してもらってます。男性だってうまいもんだわね。実態にあわないのだから、この名称は今年いっぱいですね。

ところで、自治会の核はやはり豊作を願う祭りなんだと思う。地域でとれた作物で料理をつくり、氏神様にお祈りするわけだね。煮物だけは今でもみんなで作るけど、あとのお料理はみんな近くのスーパーで買ってきちゃう。簡単といえば簡単だけど。

原点に戻って、地元でとれるお米と野菜を持ち寄ってご馳走を作ろう!
などとは、怖くて言えない。