[健康]ダウン

『創世記』で啓典の神が天地創造の7日目に仕事をしなかったのは、肉体的疲労のためだと思う。疲れちゃったのよね。聖書通りに解釈するのは7日目で、本来の安息日は「土曜日」という説もあるが、ともかく1週間に1日は何もしてはいけない日が必要だ。ここ何週間、何もしない日がなかった私は、昨日の夜から足が異常にむくんで、痛いほど。でも、頭はこれまた異常に冴えていて、ちょっと歩いてくるわと夜の散歩に出た。
いつもは、往復30分のところを1時間近くかかったが、血流がよくなったところでぬるいお風呂に入り就寝。久しぶりに寝汗をかいて、毒素排出。ところが、起きられない。しかし、我ながら頑丈な体だけが取り柄と思うのだが、夕方になったら回復してしまった。よかったのだけれどね。

ところで、安息日の6日は、加藤市長就任2年の中間報告会だった。マ二フェストを第3者に評価してもらうという趣向だ。評価したのは、関東学院大学の出石稔教授と財団法人地域開発研究所の牧瀬稔研究員だ。主催は、市長の後援会。支援者が評価したら甘くなるという、自己抑制がきいた企画だったらしい。私も、支援者ではあるが、だからといって盲目的に追従しているわけではない。正当に評価できると自負しているのだが、どうだろうか。

ちなみに専門家に評価されたことは、市民参加のまちづくり。手付かずで、評価がゼロが、市民活動サポートセンターの大幅拡充と競輪場の撤退についてだ。もっと、市長は、政策の中身について市民と議論したらいいと思うんだけれどもね。

市民検討委員の6人の発表で、みなさん、とても熱心に取り組まれていることはわかった。委員会だけではなく、1週間に1回勉強会を開催しているとか、市民が主人公になるなら、まずは議会にこういう人たちを選出する。これが順序かもしれない。

とはいっても、安息日。家族でのんびりするほうが、市民としては正しい。

進捗評価報告は、ここで読めます。
http://www.katoken.info/pdf/100606izuisip.pdf