[暮らし]小田原の森

わんぱくランドの隣りにあるフォレストアドベンチャー・小田原。おばさんたちは興味津々で、パンフレットを配る若い女性を取り囲む。どうも、木から木へ移動したり、縄梯子で木のぼりする施設らしい。梅雨の晴れ間、光さす森の中は魅力的。でも、いかんせん高いところや、しかも登るなどという、そんな荒業できるわけがない。でも、料金は?などと聞いている。最後に「私たちにはあわないけど、若者に宣伝しておくわ」とにっこり。やっぱり地元民は優しい。
この森、辻村家の8代目辻村百樹さんが、森林の自然環境を保全しながら楽しむというアウトドアパークに仕立てあげた。こんなに近くに樹齢300年以上の大木や原生林の面影をとどめているとは驚きだ。江戸時代に財をなした辻村家は、小田原藩に経済的にも文化的にも貢献し、小田原の林業を守り育てた家系。なかでも日本の草分けのアルピニストであった辻村伊助さんは「スゥイス日記」という名著を残している。

さて、フォレストアドベンチャーの説明をみると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォレストアドベンチャー・小田原】は、小田原市街地から至近距離にありながら、樹齢300年の杉の大木が点在し、原生林の面影を留める辻村山林内にあり、大木と渓流の織りなす幻想の森が舞台となります。壮大な森の中での体験は、遊びを通して「自分の行動と安全は自分で管理し守る」という自立心と、「森林の自然環境の中を冒険する」という高揚感を生み出し、豊かな人間性の育成にも役立ちます。

フォレストアドベンチャー・小田原】概要
 1.所在地 :神奈川県小田原市久野字亀ノ甲山4391
         「小田原子どもの森わんぱくランド」第2駐車場に隣接
2.敷地面積 :約1ヘクタール
3.コース :9サイト(サイトとは木に登り、空中移動し、木から地上へ降りるまでの単位)
:38アクティビティ(木から木へ渡る際のアイテムの種類)
        :体験時間は90分〜150分(年齢や経験で差があります)
4.利用条件 :小学生以上 (身長110cm以上で体重130kg以下)
:18歳未満の方は必ず保護者(18歳以上)とご一緒に参加して頂きます。
5.利用料金 :大人(18歳以上)   \3,500
:小人(小学1年生〜17歳) \2,500     (税・傷害保険料込)
         (その他ファミリーパック各種があります)  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え、小学生以上 (身長110cm以上で体重130kg以下)。おばさんだって入場する条件は完璧に満たしてる。どなたか、一緒に冒険してみませんか?森を切り開きすぎたわんぱくランドよりも、こちらのほうが面白そうだが、ただ歩くだけではだめなのね。