日本農業新聞

朝日新聞を取るのを止めた私が、最近読んでいるのが神奈川新聞と日本農業新聞。世界のことがわかるかといえば、どうだろうとは思うが、ローカルからグローバルに世界を眺めるなんて、かっこよく言ってみよう。

いよいよ11日が参議院選挙だ。私は小田原にいないので、期日前投票に行ってくる。日本農業新聞に掲載された3政党の意見広告。さすがに民主党はお金があるらしく、1面全面広告だ。自民党公明党は、民主党の4分の一。民主党は、大文字で「農村こそ、日本。」。自民党は、「農政はやっぱり自民党です」。公明党は、「農力重視」。民主党、朝日や読売で「農村こそ、日本。」だという広告だせますか?

写真は、7月初めの新潟県の田んぼ風景。芝生ではないよ。