[食]小田原でパーマカルチャーガーデン

オーストラリア生まれのセシリア・マッコーリさんが、CLCAの招きでパーマカルチャーガーデンづくりを行っている。コーデネートをしているのが、小田原生まれの堀口博子さん。彼女と私は、東京で出会った。

パーマカルチャーとは、人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系のこと。パーマカルチャーという語そのものは,パーマネント(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)をちじめたものであるが,同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもある、という。

小田原市では約130箇所の公園があるが、そこに行けば癒されるという公園は少ない。パーマカルチャーガーデンと小田原。実にぴったりではないかなぁ。興味のあるかたは、9月11日セシリア・マッコーリさんに会いにいって。こういうやり方を知る人たちがたくさんできるといいな。竹で花壇を作っている。

http://lemon-odawara.weblogs.jp/blog/