Tシャツ

思わずシャッターを押したTシャツ。「百笑米」を作っているのは、この方。
http://agri-winnet.com/regi/007/index.html

今日有機JAS認定米を作っている青森の篤農家・福士武造さんに鋭く突っ込まれた。もうこれから誰も米なんか作らないよ。猫の目のように変わる農政と安けりゃいいという消費者に潰されたと。ともかく、農村という地域が壊れてしまうという嘆き。米1俵(60kg)8,500円、大豆(60kg)6,500円 飼料米(60Kg)1,800円。ことに大豆は外国産のものは3,000円だから、作っても売れない。これからお米も自由化になれば、ますます価格は下がり稲作農家の赤字は増える一方で将来に希望を見出せない。もう限界にきているのだよ、消費者はわかってるのかなぁ。と後は深いため息だった。

その話を聞いたあとにこのTシャツをみるとブラックユーモアのように読めてしまう。しかし、大島さんの「百笑米」や福士さんのお米を支持する消費者もいるんだから、希望はあるよ。