[食]まるしぇ きんじろう

明日、10時から15時まで鴨宮マロニエ広場で開かれる市場。無尽蔵プロジェクト「食の小田原」の取り組みだ。今年の小田原では、多種多彩な市が開かれたが、これは、まぁ、小田原をひとつの大きなテーブルにみたてて、食の周辺を楽しむことかな?映画「未来の食卓」からスタートしているから、ものをただ売るというのでもない、ただものを買うというのでもない、全体で「いのち」を表現しているわけだね。子どもたちには、タネをテーマにしたスタンプラリーが用意されて、景品は自然農法のきうゅりのタネだ。「え、きゅうりのタネ?子どもだから、すぐまいちゃうんじゃない?」という単純な心配に「いいんだよ。まいても。寒い間、土の中でじっとしているから。水やりなんかしなくていい」なるほど。季節になれば、ちゃんと芽を出してくれんだね。会場には、そんな話をしてくれる自然農法農家もいる。質問してみたら?

という私は、明日参宮橋オリンピックセンターで開催の第4回国際有機農業映画祭のタイムキーパーをやっている。身体がふたつあったら、どちらも楽しむのに。小田原の方は、マロニエへ。東京の方は映画祭へ。逆でもいいです!