小田原の鯵寿司が食べたいという友人のリクエストに応えて早川の「三太郎鮨」へ。小田原というと鯵なんですか。昔は、小田原といえば鰤だったんだけど。鰤御殿があってね、豊漁のときは、父が鰤1本土産に東京まで帰ってきた。父は山の仕事だったのだが、海の仕事の親友がいたそうで。まぁ、半世紀も前の話。鰤はどこに行った。

今、相模湾小田原沿岸に鯵の定置網は4箇所あるそうだが、陸からは見えない。小田原さかなセンターで小田原の鯵1匹300円。東京湾の鯵は1匹100円。相模湾の鯵は東京湾よりも希少価値?美味?お魚の値段の決め方も興味深い。ちなみに「三太郎鮨」の地場産鯵寿司1260円。鯵大好き人間のKさん、堪能したそう。よかった、よかった。


http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyoac/chiikinoseisuisin_ka/minato-map-ura.pdf