生ごみ土の威力


私の生ごみ堆肥化の先生は、横浜市在住の山本美千子さん。循環エコガーデンを目指す若い人にぜひ挑戦して欲しい。
庭のない人はグループをつくって公共の花壇づくりを始めてもいい。そういうことを可能にする仕組みづくりは行政の仕事だ。

有機農家が生ごみ堆肥化に無関心なのは、その威力に気がつかないからだと思う。未成熟な堆肥では、硝酸態窒素の問題があることはわかるが、それを回避し、しかも低コストでできる方法を選択することが大事。農政課が加わり、JAへ働きかけ、事業化の話し合いを始めたらいい。

すでに肥料は輸入に頼り、高騰を続けている。有機堆肥の不足は目に見えている。
http://www.hanano-machidukuri.jp/network/jirei_yamamoto.html