[食]納豆

最近、おいしい納豆を食べていますか?日本農業新聞に納豆のつくり方が掲載されていたので、切り取っておいた。自分で作るしかないか、と思うぐらいにいただけない。3パック98円、原材料は遺伝子組み換えでないアメリカ産大豆。アメリカには納豆を食べる習慣がないもの。納豆向けの品種の大豆を栽培する企業努力をしているのだろうけれども、適地適作ではないものはできない。それにアメリカの農民は大豆が日本でどうように食べられているのかも関心がないのだろう。というよりも、自分の作ったものへの関心がもてなくなってしまったのだろう。アメリカの農民には農民の苦悩があるのではないか。

アメリカには遺伝子組み換えの表示義務はないので、この先貿易自由化がすすめば、どんなものかわからない大豆でできた納豆を日本人が食べることになる。そして、納豆とは、あんまりおいしいものではないなと子どもたちが思う。いや、おいしい納豆を知らないんだから、こんなものだと思うのかもしれない。なんだか、切ない。

小田原西口MOAオレンジハウスで買った国内産大豆の納豆 有機JAS認定マークつきのからし
息子「うめぇ」と唸る。たかが、納豆だけど。