[暮らし]小田原のこと

自治基本条例が、議会で立ち往生しているそうだ。条例への市民参加などが、斬新だとか言われていたが、内容がなくては始まらない。私も意見を行政に送ってあるが、アンサーもないし、反映もされていない。いいけど。そもそもこういうやり方って、自治の基本に合わないのではないかな。行政が昔ながらの方法で、毒を抜き、安全で安心な、たわいもない条例を作っていく、それでよしとした時代はすでに終わっている。市長もそれに気がついていたはずだ。検討委員会にでも担当部署にでも差し戻す勇気があればよかったのにと私は思う。

市役所の不祥事も続いている。長年積もりに積もったチリ芥がいよいよ満タンになったのだろう。市民の代表である市長は、市役所内断捨離を決行してもらいたい。そうじゃないと行政と市民の協働なんてちゃんちゃらおかしい。

小田原市民政府を作るしかない?なにか小説になるなぁ。
街を歩くとどの家にも自然にミカンが実っているのに。人間の作り出す果実はなかなか実らない。