[暮らし]テレビ情報

東京電力清水社長の会見、途中で打ち切られて???。なんでかな?今、誰を責めるとか言ってる場合ではないが、正確な情報をしかるべき人に聞きたいと思う。120パーセント原子力は安全といっていた東京電力の責任者の発言はきわめて重要なのに。

ところで、忘れないうちにこの3日間のことを書いておこう。
11日、2時46分 鎌倉市大船にあるビルの7階で仕事中に揺れを感じる。机の下に入る。まわりの書類の落下はなし。停電。断水。エレベーター停止。再び、揺れ。ノートパソコンですぐに震源地が宮城県と確認。神奈川震度5弱。携帯で家族に連絡するが誰も繋がらず。4時ごろ、非常階段を降りて、街の中へ行くと、すべて停電。ルミネの客が外へ誘導されている。JR運行停止。大船駅周辺人がたくさん。駅前ファーミリマートのみ営業。暗闇の中で買い物をする人多々。中央市場ガス充満のため立ち入り禁止。駐車場に避難者多々。カーラジオで状況を確認している。魚屋安売り開始。パンやさん満員。4時過ぎに売り切れ。ドラックストア、シャツターを閉めずに閉店。露天のみ営業中。パチンコ店の客が外に避難。銀行のATMにガードマン。駅のトイレ、行政センターのトイレ使用可。バスの運行あり。5時車にて帰宅。5時以降、メール開通。西湘バイパス通行止め。平塚市内停電。着いたのは大船を出てから5時間後の10時15分。小田原は、停電もなく、平穏。12時過ぎ、揺れを感じる。懐中電灯、履物、ヘルメットを備え、寝巻きに着替えずに就寝。
12、13日の予定は、すべて中止。13日は、群馬県伊香保温泉で講演会取材だった。
12日 農園で1月に亡くなったSさんの追悼会。じゃがいもを植えた。夜7時から、今年度最後の自治会。近年にない緊張した会合。13日 関東東北地震と改名した地震津波原発事故の全容が明らかに。ここ数日にマグ二チュード7という地震がくる可能性が70パーセント。明日から計画停電。小田原のガソリンスタンド、3000円分のみのガソリン統制販売。スーパーでは100円のお菓子とカップラーメン完売。とにかく3日分の食料を確保する。バナナ、ナッツ、チーズを追加。津波の場合、坂道を昇れるか試してみる。歩くだけでも息たえだえだ。この根こそぎの危機に生き延びているのは、人のために尽くせということ。そう自分に言い聞かせながら、犠牲になったたくさんの方々の冥福を祈っている。