[暮らし]放射能漏れ

『現在の放射能の値は安全なレベルである』と発表されているが、残念ながら、『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか』は聞かない。ただ、消防隊員は30ミリSv以上にならないように仕事をするというのだから、この数値が危険水域なのだろうと思う。 なにか行動する危険値や警戒値を教えてくれなくて『安全です』と言われても困る。いろいろ調べていくと、原発の場所で5ミリSv/時を越えたら風下100km以内(左右60度の扇形)の人は至急屋内に退避し、100km以上でも近くの放射能値情報に注意する。私は、これを基準に考えるが、仕事をしているのだからいちいち放射能値情報を見てることはない。子ども、妊婦、女性は、ぜひ避難させたい。

武田邦彦教授のサイト 「リサイクルはしてはいけない」の著者だけど、わかりやすいメッセージを発信している
http://takedanet.com/