[暮らし]相馬市長のメールマガジン

小田原市は、二宮尊徳翁の縁で福島県相馬市の被災孤児への奨学金支援のための募金を行っている。相馬市の市長が、臨時議会を召集し、被災孤児支援のための条例を制定した。目の前の災害に振り回されているときにまず子どもたちの救済に乗り出したのはなかなかのものだ。父や母を兄弟姉妹、家族を失った子どもの悲しみと苦しみと、その子どもたちの将来を保障していくことは、その地域の責任である。なにより、子どもこそ地域の希望なのだ。経済的にも環境的にも
精神的にも子どもを守ることに集中していく。それしかないのではないかさえ思う。人間にはどうにもならないことがあるという諦観と、どのような苦しみや悲しみからも再生できる人間のすばらしさを知る、被災地の子どもたちが日本を背負うときに、きっとすばらしい社会ができあがるのではないかと思う。

その立谷秀清相馬市長のお話が小田原で聞ける。
6月26日(日)2:00〜 ジャンボタカハシ5F(ナックビル)コンベンションホール 小田原市長との鼎談あり。主催:小田原を拓く力

以下は、相馬市長のメールマガジン

・・・・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・

 瞼に浮かぶ原釜の、生まれ育った家の周りの温かい光景が、すでに消えてなくなっていることを、現地が変わり果てているぶん納得できず、3か月も経とうとするのに、私は現実を心から受け入れることが出来ないのだ。しかし、被災して人生が築き上げてきた全てを失った方々を前に、悲しみや感傷に浸っている余裕など無いから、気持ちに流されないで公務しなければならないことや、冷静に先々の展開を読んで早め早めの手を打っておくことを学習した。何より仕事をしている時が一番落ち着くことも分かったし、本当に苦しい時に支援を受ける有り難さも知った。こんなにお世話になるほど、私は他人に頭を下げて来なかったから、これからの人生でその分の埋め合わせをしなければと思っている。

 私が本心では、今回の震災の甚大な被害を受け止め切れていないように、悪魔のような津波に追われた子どもたちも、恐怖体験から抜け出せないでいる。加えて家族や友達を亡くした虚脱感が、本来あかるく多感であるべき子どもたちの感性をむしばんでいるのだ。学校が再開した4月18日以降、対策会議のたびに教育長から被災小中学校の様子を報告してもらっているが、PTSDはやはり深刻である。

 対応策として臨床心理士によるケアを考え「相馬フォロアーチーム」を結成し、きめ細やかな心のケアを始めたのが4月の末だったが、開始後からその仕事量の大さへの対応と継続性をどのように確保するかが課題だった。対象は幼稚園から高校生までだから、一人ひとりじっくりとケアをして成長の記録をとどめて、さらに最長15年経過を追うとしたら、人材と財源を長期的にマネジメントしなければならない。

 6月2日、この活動を理念と継続性と、透明性をもって着実に行っていく目的で、NPOとしての設立総会を行った。理事長には相馬市教育委員の山田耕一郎先生が、副理事長には立教大学教授で「難民を助ける会」理事長の長有紀枝先生が就任された。その他、相馬市内の有識者の方々と、福島から近藤菜々子弁護士が理事になられた。法人格を持つことによって相馬市としても支援しやすくなるし、寄付も集めやすくなる。何より目的と予算執行の間に客観的な検証を加えることが出来る。被災した子どもたちへの支援を長期間しっかりと継続するとともに、彼らの成長過程でアドバイザーになってもらえればとも考えている。

 ところで、このNPO活動は孤児・遺児への支援制度と表裏一体である。子どもたちを残して死んでいった親たちの無念に応えるためには、金銭的な支援だけでは足りないと思うので、高校卒業後の高等教育の奨学金の分もと思って世界中に支援を呼び掛けているが、忘れていけないことは、豊かな心と学力が充分に身につくようサポートすることである。よって、いずれ体制が整い次第、NPO活動のメニューに学力向上部門を加えてもらおうと考えている。そして孤児・遺児だけではなく、被災した相馬市のすべての子どもたちに、支援していただく方々の善意が着実に行きわたり、最も有効に活かされるよう、一同、知恵を絞り努力を傾注していきたい。