[暮らし]節電してビールを

暑かった。でも、仕事場では冷房なし。エレベーターの冷房はついていた。なんか変な感じだったが、まぁ、いいか。外から来た人にとっては、つかの間の涼しさで、ホッとできたのかもしれない。朝のJRは冷房なし。帰りのJRは冷えていた。あの計画停電を経験しているとなんとしても節電して、原発再稼動には持っていきたくない。日本人は、従順なのだが、暑さに耐えられるか、ここが勝負ところだ。現在、稼動中の原発は17基というから、今までの3分の1。でも、今のところ停電にはなっていない。電気の3割が原子力だから、ざっと1割節電すれば大丈夫なはずだが、東京という大都会の消費電力は半端じゃない。霞ヶ関のお政治家やお役人は、半パンになってでも意地をみせて国民の範になってほしいもの。か、みんなで夏休みをとって、涼しい東北に行こう。

ところで、電線の国有化を願う署名が、電子署名だけで短期間で3万人突破しているとか。以下、吉田俊道さんからのメール。吉田さんは、地球村高木善之さんに影響されて長崎県の農業普及員をやめて、有機農家に転じた。てんつくまんは、私はよく知らなかったが、今東北で半端じゃない動きをしている。

電子署名の何十倍もの署名簿が現在全国津々浦々で記入が進んでいるようです。これはもしかするとすごいことになる可能性が高くなってきました。
小さな力が結集しつつあるのです。ここはひとつ、みんなで、歴史を動かすために、一役買いませんか
1000万人の署名に力を貸して下さい!
てんつくまんからの署名のメッセージはこちら
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=brh0ri7mc3&i=4359W269441
下記から署名出来ます。
周りの方々にメールして、このことを教えてください。
または署名用紙をダウンロードして印刷し、周りの方々に署名をお願いして下さい。
署名はこちらのフォームからお願いします。
http://maketheheaven.com/japandream/

電話会社がいろいろあるようにコストと安全を競う送電会社があってよい。そもそも作るのも売るのも1社なら、「原子力は安全」という言葉に頼るしかなかった。電気は社会にとって不可欠ゆえに絶対君主になっていたんだ。