[暮らし]あれこれ

EMボカシ作りには、30人参加。教えるメンバーは8人だったから、あわせて約40人。実際にボカシづくりを教える側になってちょっと緊張した。手順は何回もやっているから分かってるんだけども。米ぬかにEM活性液を混ぜて、袋に詰めるだけ。この水分量が難しいのだけど。そこは、何年も実際にボカシ作りをしているEM西湘わいわいネットのメンバー。米ぬかをにぎって崩れるか崩れないかぐらいの水分量がいいとか、やってみなくてはわからない。みなさん、初物トマトが採れたとか家庭菜園の話に花が咲き、うらやましい限り。EMも生ごみ(いきごみ)プロジェクトの一員としてがんばるぞ〜とメンバーの人たちが思ってくれてうれしい。写真は月曜日にアップします。

さて午後は、ハミング・バード。発表会は来春になってひと安心だけれども、某病院で披露することになっている。こちらも、本当にコツコツを続けてきた。少しずつ、レベルもアップしてきた。これは、すごいことではないかな?そろそろ50代にさしかかる女性たちが参加してくれたらいいなぁ。

というわけで、今日は久しぶりの小田原ディーだった。夜は、どういうわけかスカートを縫いたくなった。手縫いでチクチク1時間で完成。そのスカート、1時間前までは我が家のテーブルクロスだった。うふふ。

そういえば、母は晩年、着物や洋服の布をほどいて、紐を作っていたっけ。まだ、紐を作る心境にはないが、女の習性、恐るべし。