コンビ二弁当

コンビ二弁当と家でつくったお弁当の栄養価がどう違うかの研究はされているとは思うが、公開はされていない。生ごみ交流会で吉田俊道さんが発表した結果は、なかなか衝撃的だった。
大手3コンビ二の幕の内弁当で3食をまかなうとすると、合計のカロリーは、2109カロリー。カルシウムは、総計205mg.これは、1〜2歳児に必要な350mgよりも少ない。ちなみに成人が必要なカルシウムは550mgだ。マグネシウムは、8〜9歳児に必要な140mgよりも少なく、114mg.必要な量は230mg.鉄も亜鉛も5歳児の必要量よりも少ない。この栄養で、若者が日本を背負っていくわけだから、先が明るいわけがない。安さを求めた私たちが悪かった。知っていながら、こんな幕の内を売る業者も悪かったと総懺悔しなくてはいけないのでは。地場の有機野菜を使い、しつかりしたお弁当をつくる小さな惣菜やさんも誕生している。そんなお弁当やさんを見つけよう。自分で育てた菜っ葉の一品だけでも違う。