生ごみリサイクル花壇

生ごみは燃やさずに堆肥にしている人は多い。小田原でも生(いき)ごみプロジェクトが始まり、段ボールコンポストやEMぼかしで生ごみを土に返すことを始めた市民も多い。この写真は、横浜市青葉区の道路と道路の間を生ごみリサイクルで花壇を作った例。なんだかとても自然な感じがいい。まるで、自分の家の庭の続きのようではないだろうか?これを町ぐるみでやるには、生ごみを燃やさないエコ派とあくまで美しい花を好きなアート派がコラボすることだ。花の選び方や育て方、色の使い方など、専門家から少し勉強したほうがいいかもしれない。生ごみリサイクルを行っている戸田市では、花好きが集まって海外まで視察にいき、アッという間に花のまちづくりコンクール大賞までとってしまった。生ごみっておもしろいな。