セ、セリ、でございますね

newmoonakiko2006-04-01

我が家には、毎月1回群馬県の網川稔さんからお野菜直行便が届く。本日は、大根、ほうれん草、小松菜、大根、さつまいも、レタス、それに・・・。一瞬、それがいった何か分からなかったのが、「セリ」。春の七草のトップバッターなのになあ。失礼しました。年あけて、七草粥用パックに入っているセリの印象があまりに薄くて。そのまま、うさぎの餌にしようとしたが、ま、まてよ。これは、そうですね、セリですね。春の畑のあぜ道に競うように顔を出したセリなのですね。きっと、私が歩く道にも芽を出しているのかもしれない。でも、わからない。毒を持つセリもあるというし。根っこに土がついているから、このまま庭に植えておけば、安心して摘めるわな。
で、思うのです。象の孤独は分かるのに足元に生えている草の名前がわからない。まして、食べていいのかどうかさえ。
さて、このセリ、アサリを加えて天ぷらにしてみたいと思うがいかがなものか。