短大根だってさ

newmoonakiko2006-06-14

本日の美女は、三浦半島の石渡さんの大根。身長25CMくらいか。2〜3年前から市場にでまわって、人気だそうだ。「何ていう名前?」って聞いたら、「たんだいこん」って。漢字で「短大根」って書くらしい。いっそ、「短足大根」(たんそくだいこん)にしたほうがいいみたい。重量は、普通の大根とかわらないというのだが。色白のミニグラマー。持ち運ぶにはいいな。買い物バックに入るし。包丁を入れた按配が実によかった。大根のステーキにでもしようかな。
葉っぱは、うさぎにおすそ分けだ。まってましたとばかり、バリバリ食べていた。

読売新聞の家庭欄、「どうする私たちのお産」シリーズ。病院を転々としなくてはならない老人、産みたい所で産めない妊婦。どうして、こんなことになったんだろう?話によれば、お里帰り出産さえ、難しいらしい。住民パワーで、この現状を打破しろったってね。お門違いじゃないの?と思うけれど。