有機JASマークつきのおせんべい

newmoonakiko2006-06-19

「貴重なおせんべいをあげます」と賑々しく贈られた「あられ」一袋。原材料に国内産有機米というのは、そんなに珍しくない。が、加工したおせんべい自体に有機JASマークがつくのは、全国でも珍しいのではないか。もしかしたら、ここ宮城県大崎市の精華堂あられ古川山荘1軒かもしれない。有機認定工場にする場合、有機の原材料以外のものが混ざらないシステム、やたらきめ細かい報告書の提出、馬鹿高い認定料などなど、いかにも無理して認定をうけなくてもいいのよというしくみなのである。そのハードルを超えてやるぞ、というのは、よほど志が高いか、豊富な資金源があるか、目立ちたいか、そんなことはないね。HPを見ると、なるほど志が高い。昔ながらの頑固なあられ作りをしていたら、いつのまにか時代のトップを走っていたということかな。しかし、大量に売れているとは思えない。このおせんべいに価値を見出す人は、10人にひとりいるかな?
有機もち米に有機醤油。私は、やみつきになりそうなのだが。