星に願いを

newmoonakiko2006-07-05

もうすぐ七夕。例年、裏庭から切ってきた小ぶりの笹に短冊をつるす。道行く人たちが、子どもたちの短冊を読んで、にやりと笑う。子どもたちのお願いは、3つ。1つ、欲しいもの。手に入れたいもの。ゲーム、子犬などなど。妹というものある。2つ、勉強ができるように。3つ、家族の健康。最初の2つは、子どもとして当然の願いことだ。3つ目、子どもたちの家族思いにはいつも感心させられる。大人が書いたとしても、やっぱり、1つ、欲しいもの。車か、家か。赤ちゃんというのも考えられる。2つ、仕事がうまくいくように。3つ、家族の健康。ささやかな幸福への願いだと思うが、お星さまはどうお考えかな。