夏休みがやってきた

newmoonakiko2006-07-21

今日から夏休み。明日から学校に行かなくてもいい!子どもたちはリラックス。教室にもなんとなく穏やかな空気が流れる。休み中、私は朝から晩まで教室にいることになる。超スケジュールとなるが、夏休みは子どもと近くになれて好きだ。毎日毎日、親も子も時間的にも精神的にもギリギリのところで暮らしている。夏休みぐらい、自然の中で親子で遊ぶ余裕があって欲しい。
しかし、この国の大人は、子どもを大切にしたいのか、したくないのか。1歩間違えれば、途方もない危険な罠ともなる、ゲーム、携帯、インターネットその他大人でも知らない世界が、夏休みという自由な時間を狙っている。親が親として責任がとれる範囲を超えているように思えるのだが。事故もなく事件もなく、夏休みを終えたらいいな。
昨日ワレモノ扱い宅急便で届いたスイカ三浦半島産だ。横須賀の国道に並ぶスイカ売店は夏の風物詩。でも、この寒さでは・・。豪雨被害、福井の田んぼは大丈夫だろうか。