韓国のチョコレート

newmoonakiko2006-07-27

まりこさんの韓国土産、とうがらしチョコ。中身がとうがらしの種でそのまわりをチョコで包んであるのか、チョコにとうがらしが混ざっているのか、その辺りが不明。オレンジ色の粒が辛いようにも感じるが、1袋サラサラと一度に口に入れると、後で辛味がやってくる。まりこさんは、ソウル市民が日常食べているものを食べに韓国まで行ってきた。裏どうりなら、2000円でたっぷり焼肉を堪能できるが、日本人向け高級焼肉店ならその数倍の値段に跳ね上がるという。このチョコレートも1箱2000円というから、日本人向けのお土産なのかな?
北欧視察に出かけたKさんは、最初の訪問国デンマークでさっそくスリに会った。中国から自然農法の勉強にきた政府関係者を接待したSくんは、中国人のわがままぶり(個人的資質の問題もあるだろうが・・)を嘆く。日本人は、なんでも言うことを聞くと思ってるし、お金を出してもらっても当然という態度だと。彼は、何度も中国に行き、中国の農民の貧しさを肌で知っている。彼らが、豊かになるなら許せるが、官僚をいくら教育しても果たしてどんなものだろうかと疑問を呈していた。
世界全体を見れば、確かに今でも日本はお金持ちの国だ。でもね、それはほんの一握りの人たちの話。合法的であれ非合法であれ、庶民からお金を直接奪わなくてもいいんじゃない?期せずして、三人の友人から聞く外国の話、なかなか興味深かった。