私が桃です!

newmoonakiko2006-07-28

長雨で収穫が遅れている桃。いまが、まさに旬の果実だ。その桃を山梨県一宮市の鮫谷陸雄さんから頂く。鮫谷さんは元教員で、父上の農園を受け継ぐ時に自分しかできない栽培をしようと決心。化学肥料や除草剤を使わずに土作りから始めた。同業者から「素人のくせに」と白い目で見られながらも、わき目もふらず研鑽を積む。地域の人たちに生ごみの堆肥化を広め、環境活動の核としても活躍。以前、取材で伺った清々しい農園は忘れがたい。
それから10年はたっているのか。継続は力なりだなぁとしみじみと思う。瑞々しくも、しゃっきりした桃。配給は1個だったので、息子と半分こして食べた。子どものようだが、まるまる1個食べたい。
新情報 1個530円だって。1本の木にたくさんの実をならせないからね、収穫量は少ない。ゆえに1個の値段は高くなる。・・・・やっぱり、半分こだわね。連絡先 清果園 0553−47−1008 一応、書いておきます。