秋刀魚を食す

newmoonakiko2006-07-31

字のごとく、秋刀魚は秋の魚だ。でも、今日お昼ごはんを食べに行った早川鮮魚店「うおとら」のご主人いわく、
「秋刀魚は今食べるのが最高。なぜなら、1匹1匹丁寧に獲るからね」えー、丁寧に獲る?側にいた仲間が、「まとめてどんと獲ると、秋刀魚が仲間の鱗を食べて内臓にダメージを受けるんですよ」まさに目から鱗。初物は、値段が高いわりに美味しいくないと思っていたけど。魚だって、デリケートなんだね。最盛期の秋刀魚漁は、秋刀魚からしたら集団虐殺されるって感じだもんな。北海道産秋刀魚は10匹しか入荷していない。1匹420円なり。秋になれば、どんなに高くても半値になる。店主の言葉に心動かされて2匹買った。1匹はお刺身で1匹は焼いて。魚のいのち、頂戴しました。
後、1週間もすれば立秋