秋一番栗を食べる

newmoonakiko2006-09-08

中になにがつまっているのか、ほっこりした栗を頂く。教室を手伝ってくれているAさんが、大井松田まで栗拾いに行って来たそうだ。300円で拾い放題って、栗の農園ってあるの?寄自然林の中での栗拾いなのか。想像がつかない。蒸かして食べる。獲りたてのせいか、文句なくおいしい。渋皮まできれいに剥いてくれた母を思い出す。しかし、栗はなんでこんなに武装せねばならないか?なにかいやな記憶でもあるの?
栗で一句つくりたいが、文学的に考えるのはそこまで。創作意欲より食欲が勝る。来週は、句会だ。早く、仕事を仕上げて、頭を575の単純文型世界に戻したい。

小田原で開催予定の世界城下町サミットが議会で否決された。これは、すごいニュース。やりたい放題の市長にようやく議会が動いた。さて、駅前ビル、城下町ホールと問題は目白押しだ。この辺りは、利害が絡む。議員がどう動くのか。来春、市議会選挙もせまっている。市民自治を一歩進める時期到来だ。