間引きダイコン200円なりぃ

newmoonakiko2006-09-13

三浦ダイコンで有名な三浦のダイコン。なにか言い方ヘンかな?土の下でダイコンはこのぐらいの大きさなっているのか。間引く時、農家はどちらを残そうか迷わないのかしら。そんなことしてたら、大変かな。ダイコンは種を撒いたらあっという間に芽を出すらしい。今日間引かれたダイコンぐらいまではすぐ成長する。しかし、ここからが時間がかかる。寒さを越さないと体も大きくなれないし、甘みもでない。葉っぱだけのダイコンは菜っぱだが、ここまで成長するとやはりダイコンだ。大きな本物のダイコンにはなれなかったが、ここまでの運命と受け入れるしかないという風情。塩漬け、漬物、なんでもいけそう。おままごとにもいいなぁ。どちらにせよ、しっかり頂いてあげるからね。