カナダ産マツタケ

newmoonakiko2006-12-02


経済制裁のあおりで、北朝鮮からマツタケの輸入が止まった。と、思ったら、カナダ産のマツタケがバーゲンだ。3本、2980円だって。遠くから、はるばるやってきて、日本のごみになるのかな?このマツタケを見つけたのは、三重県津駅・駅ビルにあるスーパー。マツタケがあってもなくても、庶民には関係ないように、北朝鮮へ高級品の輸出をストップしても、庶民には関係ない。ついでに野菜の産地表示を見ると、なんと柿だけが三重県産なのだ。三重に農業はないのか!と思う。少し、足を伸ばして駅周辺を歩くと、ホテルと飲食店が並び、生活のニオイのする魚屋や八百屋が見当たらない。年に1回10年に渡り、津を訪れているのに、今回始めて駅前を歩いた。いずこも同じ駅前の閑散。