給食が嫌い?めんどくさい?

newmoonakiko2007-02-13

中学校の様子を最近は知らない。しかし、話を聞いてみると、どうも、たがの緩んだ生徒たちが多いようだ。まず、給食をとりにいかない。当番がいるんだろうに。普通、授業は退屈でも、給食だけは楽しみで、さっさと取りにいくのではないか。
先生に催促されてようやく給食当番が動く。お腹がいっぱいなのかな?「さっ、さっと行け!」先生がお尻でもたたきたい気分になることは分かる。しかし、動かない生徒の大半は、女生徒だという。給食のしたくなんかやりたくねえよ、というのだろうか。
ただでさえ、中学の給食の時間は短いのだ。20分遅れで、どうやってご飯を食べるのだろう?
これを説教で改善させないならば、中学のランチタイムを大幅に変えるしかない。おいしくて、文句のいえない方法に。生徒自身にも考えさせればいいのではないか。
PTAの出番なのだけれど、こんな話を運営委員会で出したら、いったいどうなるか。うーん、誰も言い出せないだろうな。


梅の花が満開で、芳醇な香りに街が覆われている。ことに夜の梅の芳しさ。この年になって、はじめて気がついた。