お菓子の海賊版

newmoonakiko2007-03-23

タイの市場には、安い海賊版のCDが並んでいる。街のあらゆる所にあるセブンイレブンで見つけたのが、お菓子の海賊版だ。ロッテのコアラのマーチならぬ、「明治のパンダのマーチ」。チョコボールに似せたナッツ入りチョコボールは、「グリコのかわいいKAWA鄯鄯」。コアラのマーチそっくりのイラストを使った「コアラマークのコーララムネ」。日本だったら訴訟になるのに。この微妙なずらし方は、恐れ入る。初めは、明治やグリコがタイ用に作ったものばかりと思ったが、それは甘い。たぶん、明治、グリコからして偽証なのだろう。
タイと日本のコンビ二の商品群は、そんなに変わらないが、ただ、さすがにコンビ二弁当というのはない。飲料水で目に付いたのは、果糖が入っている「OISCHI おいしいお茶」という500ccペットボトル入りのお茶。麦茶にお砂糖と同じなのだろうが、日本人には全然おいしくない。極辛と極甘を好むとしても、お茶に砂糖を加えないで欲しい。スティックの無農薬緑茶をタイの人にプレゼントしたけれど、あれに砂糖を入れるんだったら、まさに猫に小判だったよなぁ。まぁ、いいけど。