言ってみるもの

newmoonakiko2007-05-18

頂き物は、みんなで分ける。これが私の作法?その場にいる人に限るので、その場にいない人には不服かもしれないが。しょうがない、いないんだから。たくさん頂いた甘夏も、その場にいた友人たちと山分けだ。その時、甘夏は自分で剥かせるのか、それとも剥いて食べさせるのか、聞いてみた。我が家は、きれいに剥いた甘夏に砂糖をかけ、水にひたし、冷蔵庫で冷やす。息子たちは、喜んで食べていた。これ、やる人は夫だったけれど。今、私が剥かないと、茶箪笥の上で甘夏が置物になっている。その話をした翌日、Hさんが甘夏を剥いて持ってきてくれた。ありがとう!そんなつもりではなかったのだけれど。私って幸福者
さて、今日は新メンバーによる小田原議会が始まった。女性議員5人。どんな格好で現れるか興味深々。一口に言えば、暗かった。それにカジュアル過ぎ。明るい色あいのスーツで、颯爽と議会に登場して欲しかった。あえてラフにしたという感じでもなく、中途半端。その中で、最年少議員佐々木ナオミさんは、服装はともかくニコニコしていて感じがよかった。がんばれ!