有機野菜セット

newmoonakiko2007-06-09

ふじやまファームから野菜セットが届く。10品目葉物野菜が送料込みで2800円。三里塚の野菜セットも2800円。スーパーで買えば、半値以下か。でも、栄養価も違うし、なんとも言えずおいしい。我が家では食べきれないので、友人と半分こする。こんな野菜を若い人たちに食べさせたいが、調理する時間もなく、不経済だという。難しいね。
有機農業推進法が成立し、今農水省では、有機農業の情報集めをしているらしい。戦前は、みんな有機農業だったのに。この法律の実質的な責任部署は、どうも環境保全型農業対策室だとか。有機農業と環境保全型農業が、対立するわけがないが、せっかく新しい法律なのだから、流通、消費者にもヒアリングして欲しい。それも、チェーン店外食産業の経営者とか、中央市場とか、大手生協とかではなく、地元密着のストア、八百屋さんとかに。
人はあたり前だが多様な野菜を食べる。ひとつの農地に多様な作物ができるのが理想だ。1品目の大生産地を作るのとは、まったく別な枠組みが必要なのだと思う。国の農政に対して疑問を持っている消費者も多いが、農家はいまだに自民党支持者が大半なんだと、つい最近知った。ねじれてる。日本の農業を潰したのは、消費者なんて言われたくない。