白神グリーンメロン

newmoonakiko2007-08-24

青森県つがる市きむら農園のメロン。友人から頂いて、そのおいしさに感動いたしました。で、半分いっきに食べてしまったことを告白します。こんな贅沢をしていいいものだろうか・・。でも、3個2500円、送料800円だから、1個1100円。半分で550円。いいのかな、こんな安くて。農薬漬けの高級メロンは、中国のお金持ちに買ってもらい、我々庶民は健康でおいしいメロンを食べよう!
EMを使い、農薬を減らしたお米づくりを始めた頃の木村正孝さんは、販路の拡大に大変苦労していた。食に関心のある人たちは、すでに生協などに入り、お米は契約している。それ以外の人たちにどうアッピールするか?わが友人は、スーパーでお米を買っている主婦に声をかけて、まずは1回食べてもらう。と、スーパーで買うお米はなんだったの?と思うぐらいにおいしい。おいしいだけではなく、波動測定器にかけると波動値が20(最高値)にもなった、という。最近の主婦は、すごいですね、波動測定器(100万円近くする)で食べ物を選択するんだから。それだけではない、木村さんの米ぬかを送ってもらい、自分でボカシを作り、生ゴミを堆肥にしている。米ぬかまで、選択する。自分では作れない、お米や果実は専門家におまかせする。おいしくて、安全なものなら、口コミでドンドン広げるよ。安全な食を旗印にする運動体ではなく、個人が柔らかく繋がるって感じ、いいと思う。しかし、半分は食べすぎだよね。