JAS認定ブドウ

newmoonakiko2007-08-25


1粒いくら?なんだろうと思いつつ、食べた有機ブドウ。山口県山陽小野田市で。品種は、藤稔。バーク堆肥と炭を土に混ぜて、1.5mの堆肥層をつくった、ハウス。なかなか、大変だろうな。ただでさえ、病気がつきやすい果実。それにこの温暖化、色が乗らないブドウもあるという。
有機JAS法は、厳しい基準を作り、取り締まる法律だが、これを審査するのは、民間団体だ。審査する側の力量にもばらつきがある。ただ、無農薬といっても、30数種の農薬は許可されている。JAS認定野菜や果実を食べて、アレルギーが出たという話もある。こうなると、なにを信じていいのかねということになる。

でも、このブドウは偽証はないでしょ。信頼出来る人が栽培した、これが一番。全国でも珍しい、有機JAS認定 亀の甲農園 生産者は三隅忠典さん。