体によい砂糖

newmoonakiko2007-11-19

体によい砂糖はないか、と私は考えた。やはり、このことを真剣に考えた人がいて、その女性は、自分でオリジナル砂糖を作った。北海道の人だと思う。ひふみ砂糖と記憶しているが。まず白砂糖は買わない。カロリーは高いが、栄養価はない。三温糖だが、成分的には白砂糖とあまり違いない。ここ数ヶ月、砂糖なしで、料理を作っていたのだが、多少の甘みは欲しい。煮物には、みりんで間に合うが。有機JAS認定有機黒糖。ブラジルの「PLANET VERDE」社という世界でも数少ない有機黒砂糖の生産農園だ。ここのオーナーが農園の野鳥や動物の姿を見かけなくなって、これはおかしいと気づき、自然を呼び戻そうと有機農園へと転換したという。ブラジルは、焼畑収穫が一般的だが、ここは手作業で収穫している。さて、この黒砂糖の栄養成分は、100gあたり、カルシウム139mg、鉄10.3mg、カリウム659mg,それになにより、ポリフェノール250mgなのだ。砂糖を食べて血液さらさら?なんだか罪悪感をもたないで、食べられる砂糖ではないか!ただし、カロリーは388klだから、油断はできない。でも、いくら甘党でも、一気に100gなめないものね。さて、値段。10g13円。我が家の砂糖は、貴重品なのです。