ハボタン

newmoonakiko2007-11-28

まるで、デコレーションケーキのようなハボタンのコンテナ。26日の写真は、ぼけていたので、こちらをアップします。どうやって植えつけていくか、ハボタンは、中心が色づくと、もう成長しません。色づいたものは、もう大人なんですね。根っこを崩しても、体ができているので、影響がないんだそうです。ただし、根っこがしっかりまわっているものを選ぶのがコツ。それに大きさがそろっているもの、葉っぱがしまっているもの、40本で、こうなる。作り方を見てきたのだけれど、分かりやすく解説するのが難しい。そういう仕事をしています。そうそう、カメラ担当の相棒が、「早く家に帰って、ハボタンを植えたい!」と叫んでいたっけ。自分で植えて、復習するのが、一番かも。

防衛庁の守屋氏逮捕。妻も。なんだろうね。戦闘機の値段は国家秘密だそうだが、ぜひ公開して欲しいものだ。政府の備品のお値段さえ、不透明なのだから、しかたないのかな。