[食]味噌の容器

newmoonakiko2008-02-01

仕込んだ味噌を家に持って帰ってきたものの、さてどの容器に仕込もうか。なるべく、小分けにせず、大量にこしらえた方がいいという話。さて、困った。容量にして10リットルかな。プラスチックより陶製、あるいは樽がいいという。Sさん情報によると漬物用樽桶は、6000円もするらしい。ホーロー製にすると決めたものの、買い物に行く時間がない。しばらく空気に触れずにビニール袋の中でおとなしくしていただき、今日ようやく1380円のホーロー容器を発見。無事、熟成の場所に味噌が落ち着いた。味噌玉を作り、空気を抜いて容器に詰め込む。味噌種に品評会の中で一番私の口に合う味噌を少々いただき、味噌の上に置いた。この味噌は、Tさん製造味噌だ。口に合うというより、ちょっとお世辞でもらってきた。だって、味見をしたらどの味噌がどうだか分からなくなった。来年は、「味噌の会」に続き「醤油の会」ができるかもしれないという。こちらは、小麦の種を撒き、収穫して発酵させる。「ソースの会」「マヨネーズの会」となるのだろうか?そうそう、「どぶろくの会」というのもありえる。