マシュマロ

newmoonakiko2008-02-21

会議の日は3時のおやつ持参だ。出張のお土産だったり、自分の食べたいものが並ぶ。本日は、マシュマロを配る同僚。「なんで、マシュマロなの?」「食べたかったのよ」。「どこで買ったの?いわくがあるの?」とあくまで突っ込む私。

以下、Kさんの話。このマシュマロは、千葉県柏を本店とするこだわりのスーパー、KEIHOKUで購入。このスーパー、元は魚屋さんで今でも鮮度のよい魚を販売することでは定評があり、その上、苦情はどんなことでも受けるというのが信条。受けた苦情は、すべて店内の張り紙で公開。ここがすごい。なるほど。そういうスーパーは、小田原では見当たらない。

さて、私も久しぶりに頂くマシュマロ。中にチョコレートクリームが入っているのがいい。福岡の「鶴の子」。マシュマロに黄身餡を入れたアレ、私の大好物だが、こちらも最近食べていない。関係ない話だが、ホワイトデーを考案したのも「鶴の子」の社長とか。ホワイトデーにマシュマロを!と呼びかけたのだが、こちらはイマイチかな?

水と空気が原料といわれるマシュマロ。中に何か入っていないと不安な、まことに不思議な存在だ。