菜の花畑で

newmoonakiko2008-02-24

秋のお米の収穫が終わったと同時に種つけされて、春の花の後に緑肥として土にかえる菜の花。南足柄市にある千田さんの菜の花畑で遊ぶ。摘んだ菜の花をその場で茹でて食べる。野菜不足か、小さな子どもたちと競い合って。

はじめは、けげんそうな顔つきで口にしたkeigo君も、ふたくちみくち、最後は、もっと食べたいと要求するほど、気にいった様子。

「本物の野菜を子供たちには食べさせたい」という千田さんの奥さま。

野菜を栽培し、販売し、教育もしなくてはならない。今時の農家は大変だが、やりがいも大きいのではないか。

数年前に野菜の宅配をお願いしたのが、「あしがら農の会」の千田さんだった。最近は、ご無沙汰だったが、こうしてまたお会いできた。あの時は、いいたい放題の消費者だったが、今は、少し学習したと思う。ニコニコ聞いていただいてありがとう。これからは、後方支援にまわりますよ。