ハンバークのようなステーキ

newmoonakiko2008-04-27

ハンバークは、ひき肉に玉子や小麦粉を入れて形を作る。アメリカでは、ぼろぼろの肉を上手につなぎ合わせたものなのだそうだ。日本の子どもたちには、おご馳走である。息子たちが成長して、もう作ることはないが、たまらなく食べたくなると、フレッシュバーガーに駆け込む。

ステーキは、ハンバーグとは違う。肉のかたまりを切ったもの。お値段も高いし、家庭ではそうそう食べられるものではない。ところが、外食では、結構安い値段で食べられるのだ。そのわけは?なんと、早い話がクズの肉をミンチにして、牛脂や小麦粉、牛乳などを入れて、形にしているんだという。原材料に大豆とか小麦粉とか、まったく関係のないものが書かれていることがあるが、なんだ、そういうことだったのね。肉らしきのものを食べさせられていた。食べ物らしきもので人間らしきものが育つのも道理ではないかな。