いなり寿司

newmoonakiko2008-05-02

口内炎プラス歯茎が腫れている。食べるな!の信号なのだろう。ところが、こういう状況に至っても湧く食欲とはなんだろう?

いなり寿司は、江戸最下級の寿司だった。昔お金が底をつくと、夕飯のメニューはきまってこの「いなり寿司」。油揚げとご飯があればよい。にぎりの寿司よりいなり寿司ということもある。いつ食べても飽きない。私の好みは、油揚げの甘辛さがご飯にほどよく沁みている、といういなり寿司。これが、なかなか難しい。

写真は、箱根ベーカリーのいなり寿司。ご飯の酢はきつくなく、そのかわりに柚子が入っている。柚子がね・・・下級の寿司にいりますか?「あ・うん」のいなり寿司も好評だそうだが、こちらも上品な感じ。やっぱり、豆大福の伊勢屋がいいね。箱根板橋踏切りそばの団子やさんのもいいな。上品になればなるほど、私の「いなり寿司」が遠のく。