土佐生姜炊き 冷やしあめ

newmoonakiko2008-06-14

「疲れた身体にいいよ」と贈られた1本。高知産の生姜と黒砂糖などお砂糖数種で作られた生姜のジュース。6倍に薄めて飲む。「氷をたくさん入れて、冷やして飲むんだよ」。いつもいつも、おいしいものをお裾わけしていただき恐縮なのだが、この「冷やしあめ」はおねだりしてしまった。ありがとう!

言われた通り、冷たくして飲む。生姜のからさと柔らかい甘みがほどよく調和しておいしい。

梅雨晴れ間土佐生姜炊き冷やしあめ

この冷やしあめの味は、俳句の世界。ところで、7月の俳句の兼題は、「朝焼け」と「毛虫」。大先輩は、「あなたに毛虫はぴったり。いい句を待ってるわよ」だって。ぎゃふんという句を作んなくちゃ。しかし、「毛虫」とは。最近、毛虫を見ていないなぁ。