土を食べる

newmoonakiko2008-06-29

私が環境問題に触れてからかなりの時間がたつ。最初のとりかかりは、ゴミ問題をどう解決するかからだった。その中で世界で焼却炉が一番多いのが日本であることも知った。土に戻らないものは、なるべく作ったり使ったりしてはいけない。これが単純な答えだった。今でも、そう思っている。自然の循環を壊さないこと。自然の循環の中にしか人間の生命も生かされないことをほとんどの人が忘れている。

今日も、有機農業シンポジュウム「食・農・環境の未来をーゆうきの一歩」に出掛けた。化学肥料と農薬にまみれた土が、いったいどういうものか、「土の世界」という映画がしっかりと映し出していた。死んだ土から生きた野菜が収穫されるわけがないのだ。野菜の形をした野菜を多くの人は食べている。どんなに野菜を食べても健康にはならない。有機農法の野菜を食べたい、こう農家にお願いするか、自分で作るしかない。