AED

newmoonakiko2008-08-01

最近、街でよく見かけます。特に駅で。このAEDは,自動体外式除細胞器っていうらしい。気になっているが、誰に聞いたらいいか、わからなかったが、今日、私が加入する健康保険組合の広報誌に詳しく使い方が出ていた。
目の前で突然人が倒れたら
①もしもし大丈夫ですか やさしく肩をたたき、耳元で呼びかける
②意識がない場合は、119番し、AEDを探す
③近くにAEDがない場合は、心臓マッサージをする 無理して口を接触させて人口じゃない人工呼吸しなくてもよいだって。
AEDが到着したら、(音声ガイドあり)電源を入れる。倒れている人の胸に指示通りに電極パッドをはる。倒れている人から必ず離れる。ショックボタンを押す。電気ショック後、「ただちに胸骨圧迫を開始してください」という音声ガイドが流れる。救急隊がくるまで継続する。(ああ、早く来てよ〜)

なるほど。AEDと書かれた箱の中に何が入っているかわかって、すっきりした。

最近、暑くて、外で寝転んでいる人をよく見かける。この間も、駐車場で倒れている男ひとり発見。息してる?とみんなで上から眺めていたら、「なんだよう」と言われた。ただの酔っ払いでした。