太田誠一農相の発言

newmoonakiko2008-08-11

NHKの番組で農相が、中国冷凍ギョーザ問題で、「食の安全対策は消費者がやかましいから徹底する」と述べたんだって。「やかましい」に反応するつもりはない。でも、やっぱりねと思う。どうしてこうも農相の人材が不足してるんだろう、と太田氏の農相就任挨拶を聞いて、考えた。わかるわけはないけれども。

「国の基は農にあり」なんて高度成長期には言える雰囲気はなかった。政界にも官界にも農業について考える人材がいなくなったのかな?そういえば、有機農業推進でがんばった農林水産省の福田英明環境保全型農業室長は、なんと鳥獣課に異動になったそうだ。インタビューする機会を逸した。有機農業を理解してもらえると思った有機農家も多かったのではないか。

農相発言に戻る。やかましく言うから、皆なんとか生き延びているんだろうな。食の問題からしたら国民一蓮托生。しかし、こういう鈍感な政治家のために「やかましく」言いたくないぞ。

「おむすびだけでいいから、作って」という息子のために毎朝、おむすび母さんになっている。ついでに1個が私の朝食になる。お米がドンドン減っていく。